2010年04月30日

酒豪の信長・下戸の光秀

こんばんわ福島です。

最近、読んだ本でこんな話がありました。

明智光秀の本能寺襲撃につながるエピソード。

光秀は、あまり酒を好まず、人付き合いも上手な方ではなくとてもマジメな人だった。
信長は、とても酒豪で、あるとき酒盛りを開いたその席で大杯を光秀の頭上にかざし、冗談半分に飲め飲めと無理強いしようとした。
しかしクソマジメな光秀は「マジ無理!」と言って、大杯を返した。

信長は、カチーンときてしまいには、刀を突き付け、「この白刃を呑むか、酒を呑むか、どっちだ」と怒鳴りつけた。すると光秀は、顔を引きつらせながら、やむなくのみほすと、信長は冷笑した・・。

このような出来事がたび重なって、信長との間に亀裂が生じ、やがて本能寺襲撃につながっていったそうです。

酒ってこわいですね〜。

これこそまさに「人を知るには酒が近道」ですね〜。



Posted by 舞天本店 at 00:16│Comments(1)
この記事へのコメント
なんとなくたどり着きました。
信長は下戸っぽいです。
いじょ
Posted by 通りすがり at 2012年03月10日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。